小・中学生向けサッカースクール検索サイト

DATE:

CORPUS

みなさんこんにちわ。SPOT千歳です。

先日ヴィッセル神戸のトレーニングで横長のボール使ってるなあと思っていて
気になって色々調べてみました。

何かラグビーボールみたいなものでなんか不規則にボールの動きをして
すごい面白いボールでした。
それしか手がかりがなくコナンも匙を投げるレベルの手がかりなのですが
やっと見つけました。

CORPUSという通称おにぎりボールと呼ばれるらしく
ロンドンオリンピックで日本代表がトレーニングに取り入れたことでも有名で
最大の特徴はサッカーボール本来の素材を使用しているので蹴った感触はサッカーボールと一緒ですが
完全な球体ではないおで不規則な変化することです。

不規則に転がるボールでトレーニングすることで何気ないトレーニングの変化をもたらすことで
トレーニングのモチベーション向上につながり、また怪我中の選手らのリハビリに採用することで
ボールの感覚を取り戻しつつ、通常のボールを扱うよりも意識してボールコントロールを行うことで
より早いコーディネーション、リアクション能力、アジリティの回復が期待できます。

とのことでした。

普段とは違うボールを使うことで、いろんな感覚を養いつつ楽しくトレーニングできるボールといった感じですね。
ラグビーボール型やおにぎり型などいろんな形があるのでそこもまた盛り上がるようをになると思います。

少しいい値段はしますが選手のリカバリー等で使うのはとても良さそうですね。
もし機会があれば一度みなさんも手に取ってみてくださいね。

ではまた。
SPOT千歳次朗