小・中学生向けサッカースクール検索サイト

DATE:

松ヤニ

みなさまこんにちわSPOT千歳です。

メジャーで大谷くんが大活躍してますね。

年齢が同い年であれだけ活躍してくれた94年組の私たちにとっても嬉しい限りです。

なのでMLBを観る機会がよくあるのですが、

ピッチャー大谷くんの時3アウトを取った後審判団に囲まれて

グローブや帽子、ベルトなどをチェックされているシーンがありました。

何を調べているのかなと思い色々調べてみたら粘着物を付けてないかチェックしているとのことでした。

粘着物を付けたら何が得なの?と思ったら

指に引っかかって回転数が格段に上がるらしく回転数が上がると変化量が大きくなり

ピッチャーに有利になるから禁止されており、今シーズンから厳しくチェックされるようになったとのことです。

そこで粘着物でよく使われるのが松ヤニです。

普段はバッターの滑り止めとして使われることがあります。なのでバッターには認められています。

https://youtu.be/9e9P8L92GGwhttps://youtu.be/9e9P8L92GGw

この元プロ野球選手の高橋尚成選手の動画をみると

松ヤニ以外にワックスや日焼け止めを使って松ヤニ代わりに利用したりするとのことでした。

けどやはりすっぽ抜けが怖いから松ヤニを使って欲しいと言う野手の気持ちもわかります。

投手が首元やグローブを頻繁に触っていたら何か粘着物を使っているかもしれません。

是非そこらへんも楽しみの一つになるかなと思いますので是非そこを気にしながら

観戦してみてくださいね。

ではまた。SPOT千歳次朗